未分類

車買取の相場ってどれくらい?調べる方法を解説します

車買取の相場

車を売却したいと考えている方は、自分の車がどのくらいの価格で売れるのか気になりますよね。
また、できるだけ高く買取をしてもらいたいという方も多いと思います。
そこで今回は、車買取価格の相場を調べる方法について解説していきます。

一括査定サイトを利用する

一括査定サイトを使えば、1回申し込むだけで様々な車買取業者に査定してもらうことができます。
実際に自分の車を見積もってもらえるので、一般的な相場を調べるより正確な査定額を知ることができるのがメリットです。
しかし、ネット上で行うので細かい条件などが確認できずあくまで目安の金額となります。さらに、そのサイトに登録している業者から営業の電話がかかってくるのがデメリットです。
一括査定サイトを利用する際は、走行距離や車種、年式、グレードなどを入力して査定額を計算できるところを選びましょう。

中古車検索サイトで同じ条件の車を探す

中古車検索サイトで自分の車と同じ条件で販売されている車を探すと、大体の買取相場を計算することができます。
車買取から店頭で販売されるまでの流れは、車買取業者へ売却→車買取業者がオークションに出展→オークションから中古車ディーラーが仕入れる→店頭販売価格の決定、となります。
たとえばサイトで検索した車が80万円で販売されていた場合、中古車ディーラーの利益率は15~20%ほどなので、80万円×85%=68万円がディーラーの仕入れ額です。
そして車買取業者の限界買取価格は90%なので、68万円×90%=61.2万円が買取価格の相場となります。

自動車業界に勤めている知人などに確認してもらう

周りに自動車業界に勤めている人がいる場合は、相場を確認してもらうのもいいでしょう。
そうすると自分でわざわざ調べずに済み、信頼性のある情報が得られます。

まとめ

車買取価格の相場は様々な方法で調べることができます。
車をできるだけ高く売却したいと考えている方は、ぜひご自身の車の相場を調べてみてください。

車の売却が決まったら、流れを把握しておきましょう。
こちらの記事で紹介しているので、是非ご覧ください。

車買取の流れ
車買取の流れを解説!ポイントを理解してスムーズに売却「車を売却したいけど、どうやって買取を依頼すればいいのだろう」と思っている方もいるのではないでしょうか。 事前に車買取の流れやポイント...